次に集めたのが、金融機関の現金封筒。当時あちこちに置かれ始めたCD(キャッシュディスペンサ)機のそばに必ず置いてあり、無料(タダ)で手に入ったので意外に量を集めました(その数、220社255種類!)。これは、親にゴミとして過半数を捨てられて(悲しい…)、やめました。
次は、え~と、そうそう、通帳やキャッシュカードを集めました。これも、大量だったなぁ。同じ銀行の別の支店でどんどんキャッシュカード作っていたら、同じデザインのキャッシュカードが13枚貯まっちまって、「こりゃ、4銀行分13枚ずつあつめたら、トランプ代わりになるなぁ」と考えてから3日後(早い!)には、集まっていました。カードの裏に紙張って、よく高校でトランプ代わりにして遊んだものです。(何考えてるんだか…)
そういや、同じ信用金庫を1日に10店舗も回り、通帳作ってキャッシュカードの申し込みをしたら、その晩(20時頃かな?)、近所の支店長が課長2人伴って家に来て、「何に使用されるんですか?できれば、当支店一つにまとめてほしいんですが、いかがでしょう?」と切り出され、結局強制的に近所の支店1つにされてしまったってこともあったなぁ。(そりゃ、同じ日に申し込めばバレるがな)
最終的に108金融機関250冊207枚集めたけれど、通帳作成(新規口座開設)に使った金額の合計が、たったの4,051円(250冊の全額でだよ)。初めの頃は、無難に1,000円くらいで作ったけど、だんだん入金が安くなっていき、最後は、最低金額の『1円』になってしまった。
銀行さんも、かわいそうに。だって、通帳作成に150円、キャッシュカード作成に400円、キャッシュカードの郵送に430円(簡易書留だったから)かかってるはずだもの。銀行は大損だぁ!(それが分かってんなら、作るなよ!) →これ見てしまった行員(特に東京下町地区)の皆様、忙しいのに大変ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。若気の至りです。
その他にも、
●新発売もしくは期間限定のハンバーガーの包み紙
●郵便局の風景印(はがき)
●缶入り紅茶(250ml缶で中身入ったまま)
●缶ビール(350ml缶で中身が入ったまま)
を集めました。
以下、まだまだ続く予定。(気が向いたら、書くからね)